リズムにのって

2016.12.09.18:07

今日は 年少~年長組の音楽教室。

年少組はリズム遊びの後、音楽に合わせて スキップ・ギャロップ
IMG_8908_20161209174516fa0.jpg IMG_8911.jpg IMG_8924.jpg IMG_8926.jpg IMG_8928.jpg
音楽を聴いて リズムの違いを感じる力がついてきました。


年中組も リズムカードを見ながら手拍子したり、
先生の弾くピアノの音階を聴き取る力がついてきました。
IMG_8939_20161209175307a86.jpg IMG_8932_20161209175056c62.jpg IMG_8957.jpg IMG_8940_201612091750598d1.jpg IMG_8949.jpg IMG_8954_201612091751023e0.jpg 
今日は、三拍子と四拍子の曲を お友だちと手を合わせてリズム遊び。


年長組も リズム遊びが得意です。
そして、クリスマスパーティーに向けて ジングルベルを練習中。
IMG_8962.jpg IMG_8966_20161209175311a28.jpg IMG_8967_20161209175313b12.jpg
来週は ピアニカの他、ハンドベルや鈴などの楽器を加えて
素敵な演奏にチャレンジします。 


さて今週は、園庭に雪山ができて たくさん外遊びをたのしみました。

まだ、インフルエンザは出ていませんが、溶連菌感染症がじわじわ流行中。

うがい手洗いを心がけて、来週も元気に過ごしましょう!


IMG_8972.jpg 本日の給食
IMG_8973_20161209180645ffd.jpg おやつ








ライン超え

2016.12.08.18:11

今日も風は冷たいですが、青空のもと元気に園庭へ。

IMG_8832_2016120817143152a.jpg IMG_8833_20161208171432183.jpg IMG_8835_20161208171434429.jpg IMG_8838.jpg IMG_8837.jpg IMG_8880_201612081810274cc.jpg IMG_8877_20161208181025139.jpg


雪の上で遊んだり走ったりするのは、いい運動です。

おそらく水遊びと同じくらい体力を消耗するのでは・・・?


そして、今日は木曜日。年少~年長組の体操教室がありました。

ドッジボールのレッスン2回目の年少組は、ルールもちょっぴり本格的に。

先週から、内野・外野のルールと、ラインやボールの扱いは経験しましたが
「外野の子が内野の子にボールを当てたら内野へ戻る」という高難度に挑戦。

IMG_8825.jpg IMG_8841_20161208171557222.jpg IMG_8843_20161208171558e0c.jpg IMG_8846_2016120817290832b.jpg IMG_8849_20161208172910c12.jpg

もちろん最初から理解できるわけではなく、ラインを越えてボールを追ったり
味方同士でボールの取り合いはありますが、試合を楽しむうちに覚えます。


年中組になると、ボールの投げ方や受け方もずいぶんうまくなり
ルールを理解し、外野同士でボールを回して内野に戻る『勝ち技』にでます。
IMG_8866_20161208172914249.jpg IMG_8861.jpg IMG_8862_20161208172913fb5.jpg 

集団生活の中でルールのある遊びを通して、社会性や規範意識が育ちます。


IMG_8903_20161208180939ebb.jpg 本日の給食
IMG_8902_20161208180938205.jpg おやつ




雪山

2016.12.07.17:11

昨夜からの雪で 園庭に雪山が誕生。

除雪の雪を園庭に集めて 冬季限定の築山になります。

今年は根雪になるのが早かったので、おそらく史上最速の雪山では?

IMG_8812.jpg IMG_8815.jpg IMG_8819_20161207164835fab.jpg

青空のもと、さっそく子どもたちは 登ったり滑ったり大歓声!

ホントはこれくらいの高さの方が、低年齢の子には上りやすいのですが
まだ12月上旬なので、これからどんどん標高が伸びそうです・・・ 


さて、今日は 年長組の 英語教室がありました。
IMG_8804_20161207165823b34.jpg IMG_8808_20161207165827188.jpg IMG_8805.jpg 絵本を読み
IMG_8809.jpg
クリスマスアイテムを覚えて Bingoカードを作り、次のレッスンで遊びます。

そして、キャロル先生の目に留まったのは Rちゃんの洋服。
IMG_8806.jpg 今日は雪だね

ふだん子どもたちが着ている洋服にも ロゴがいっぱいついています。

「これなんて書いてあるの?」 「どういう意味?」

身近に英語を感じ、いろんなことに興味を示して楽しんでいます。

IMG_8823.jpg 本日の給食
IMG_8824_201612071648388c2.jpg おやつ





  

お店屋さんごっこ②

2016.12.06.18:26

『お店屋さんごっこ』2日目。 

今日は、幼年もも・つぼみ組と年少ばら・あやめ組がお客様。

この子たちは、お金のやり取りでトラブルのないようお買い物クーポン制です。

まず、最年少の2歳児幼年クラスのお友だちからお買い物。

IMG_8691_20161206174642e6d.jpg 何があるかな?
IMG_8695_20161206174644ce8.jpg 電車でGO!
IMG_8726_2016120617510846c.jpg これください
IMG_8727.jpg どれにしよう
IMG_8702_20161206174645570.jpg はいどうぞ
IMG_8733_20161206175110f4d.jpg あっ!
「私のよ!」「私が先!」 (ホントはもめてません)

IMG_8742.jpg
買った買った! あ~楽しかった!


続いて、年少ばら・あやめ組です。購買意欲ムンムンです

IMG_8753_201612061807050f5.jpg IMG_8755_20161206180706bbd.jpg IMG_8756.jpg IMG_8758_201612061805504b5.jpg IMG_8787.jpg IMG_8770_201612061805521a2.jpg 「お持ちします」
Sちゃんが買った大きな掃除機は、店員さんが出口まで運んでくれました。
なかなか接客サービスが行き届いています。

ゲームコーナーでは、ボールが的に入ると拍手隊が大喜びしてくれます。
IMG_8689_201612061746411b5.jpg IMG_8708_20161206174647615.jpg IMG_8721.jpg
「賞品をお選びください」やさしくエスコートしてくれます。



IMG_8792_20161206181312fba.jpg 楽しかった!
IMG_8793_20161206181314074.jpg 
「ありがとうございました!」  「どういたしまして」 

お客さんの方からお礼を言われるなんて、ちょっと照れるけどうれしいね! 


年長さんがリーダーとなり、撤収作業も率先して行いました。
IMG_8794.jpg IMG_8797.jpg IMG_8801_201612061813180d4.jpg
 

いつもと違うグループでの活動で、いつもとちょっと違う姿を垣間見て
子どもたちの自主性と成長ぶりに感動した二日間でした。

年長さん年中さん、ありがとう! お疲れ様でした! 

IMG_8802_201612061821102aa.jpg 本日の給食
IMG_8803_20161206182112848.jpg おやつ



お店屋さんごっこ①

2016.12.05.18:11

今日と明日は 異年齢交流活動『お店屋さんごっこ』を開催。

先月から園児全員で、いろいろな商品作りに取り組み 
年長・年中組が趣向を凝らして販売、なかなかの接客ぶりです。

クラスの枠を超え、いろいろな友だちとの製作活動や企画を通して
子どもたちの自主性や、思いやりと感謝の気持ちを育てます。

第1日目のお客様は、年長・年中組。
販売員も年長・年中組なので、交替でお買い物をたのしみました。

IMG_8619_2016120517335630b.jpg IMG_8611.jpg IMG_8652_20161205173538398.jpg IMG_8633.jpg IMG_8656.jpg IMG_8637_20161205173536077.jpg IMG_8653.jpg IMG_8609_20161205174949d64.jpg
 
IMG_8662_20161205173744630.jpg
中でも、目を引いたのは この電車ごっこ。

昨年までは、自分たちで車両を引いて運行していましたが
その場合、乗客も一緒に歩くことになるため低年齢の子は渋滞しました。

今回は 車体は動かず、乗客はシートに座ったまま・・・
IMG_8661.jpg
なんと景色を動かすことに着目したのでした!

それでは、乗車リポート 『しんとみの車窓から』

IMG_8669_2016120517495172a.jpg
「ご乗車ありがとうございます。お好きなお席へどうぞ」

IMG_8666_20161205173745188.jpg
ガイド1「お家の前です。それでは出発します。」

IMG_8667_2016120517374743f.jpg
ガイド2「遊園地に着きました。色々な乗り物をおたのしみください」
 
IMG_8668_2016120517374825e.jpg
ガイド3「夜になりました。暗いのでお気をつけてお帰りください」

あらまぁ・・・楽しい時間は あっという間に過ぎてしまうものですね。


・・・ということで、明日は年少・幼年組がお客さん役です。

年長・年中さん、もう一日お店屋さん よろしくね!

IMG_8672_201612051749546ff.jpg 本日の給食
IMG_8671.jpg おやつ




プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR