親子で陶芸

2017.02.20.18:23

今日は 年長うめ・ゆり組の保育参観。

親子で陶芸に挑戦し、卒園記念となるフォトフレームを作りました。

IMG_0745_20170220174726316.jpg

創生窯の岡田先生のご指導で、初めて土の粘土をこねて成型していきます。
IMG_0749_20170220174033bdc.jpg  IMG_0752_20170220174035eb0.jpg 

思い描いた形に伸ばしたら、写真の枠を抜き取り、デコレーションします。
IMG_0758_20170220174037fdb.jpg IMG_0760_201702201740385fb.jpg IMG_0751_20170220174034963.jpg IMG_0766_20170220174103451.jpg IMG_0762_2017022017472734d.jpg IMG_0765_20170220174729c29.jpg
親子で和やかに語り合いながら、世界で一つだけの作品が誕生!

この後、岡田先生の工房で 乾燥・素焼き・釉薬・本焼きを経て完成です。

1か月後の仕上がりが、今からたのしみですね!


そして、作品展には 年長組は 書初めや注連縄製作のほか

認定こども園新富保育園を中心に 旭川の街並みをジオラマで表現しました。 

IMG_0770_20170220180540da9.jpg IMG_0771_201702201805426eb.jpg IMG_0772_20170220180543e76.jpg
空港や駅、大型店やレストラン、そして自分のたち家を配置した大作です。

おすすめのラーメン屋さん・お寿司屋さん・レストランが軒を並べています。(笑)

お忙しいなか ご来園いただきました保護者の皆様ありがとうございました。


さて、この週明けは インフルエンザA型の感染報告が 幼年組で一気に3名。

これまで、ほとんど感染がなく、報道ではピークは過ぎたとのことでしたが 

まだまだご用心くださいね!


明日は、年中すみれ。さくら組の保育参観です。

どうぞよろしくお願いいたします。 


IMG_0769_20170220174106ec6.jpg 本日の給食
IMG_0768_20170220174104509.jpg おやつ


お元気でね

2017.02.17.18:27

今日の『朝の会』で、年中さくら組のT君のお誕生日をお祝いしました。

週末 帯広へお引越しすることになり、今月のお誕生会に間に合わないのです。

いつものお誕生会とは違って、一人でステージに上がったT君。
堂々としています。

今日5歳になりました! おめでとう!

IMG_0711_20170217175754a52.jpg

みんなからの「お誕生日おめでとう。帯広でも元気で頑張ってね!」の呼びかけに 

大きな声で「ありがとう! みんなも元気でね!」と答えてくれました。

ステージには、年長組が作った旭川のシンボルキャラクターあさっぴー!

お誕生日はおめでたいけど、お別れするのは寂しいね・・・
IMG_0717_201702171757563cb.jpg

どうぞお元気で・・・ また、いつか会いましょうね!



さて、ご覧のように 園内は 月曜日から作品展・保育参観があります。

子どもたちの取り組んだ作品と、園生活での成長をお伝えできればと思います。
IMG_0731_201702171818540e3.jpg IMG_0732_20170217181855848.jpg IMG_0735_2017021718185829c.jpg IMG_0733.jpg IMG_0741_2017021718190131f.jpg IMG_0739_2017021718190043a.jpg IMG_0743_20170217181852fa0.jpg

初日の 20日(月)は 年長うめ・ゆり組の保育参観。 

卒園記念製作として、親子で陶芸に挑戦しフォトフレームを作ります。

ご多忙のところ恐縮ですが、ご参観どうぞよろしくお願いいたします。


IMG_0728_20170217175802be8.jpg 本日の給食
IMG_0727_201702171758002fa.jpg おやつ


台上前転

2017.02.16.18:24

今日は 体操教室。 跳び箱のおさらいです。

年少組は 開脚跳びに挑戦。

年中・年長組は 台上前転に挑戦しました。

年中すみれ・さくら組 

初めは緊張で身体に力が入り、なかなか丸くなれませんでしたが・・・
IMG_0640_20170216181114807.jpg IMG_0631_20170216180910d11.jpg IMG_0633.jpg IMG_0650_201702161809132b0.jpg
次第に クルンと うまく回るコツをつかめたようです。


年長うめ・ゆり組は さすがに身のこなしが上手です!
IMG_0680_2017021618144971b.jpg IMG_0679.jpg IMG_0678_20170216181446390.jpg IMG_0693_2017021618145222b.jpg
勢いよく助走してクルンと回るので、補助をしている担任はバテバテ・・・笑

みんなの元気に負けないよう 先生たちも体力を付けるのに大忙しです。

ついては、給食をモリモリ食べて 甘いものでパワーチャージ・・・!

明日も元気にがんばるぞ!


IMG_0704_20170216182058b33.jpg 本日の給食
IMG_0705_20170216182057ae3.jpg おやつ
 



Hokey Pokey

2017.02.15.18:08

今日は 年長うめ・ゆり組の『英語で遊ぼう』です。

たくさん歌って、ダンスして、クイズにも挑戦!
IMG_0607_20170215174804616.jpg IMG_0619_20170215175302e54.jpg IMG_0621_20170215175303aef.jpg IMG_0622.jpg



新しい歌とダンス、Hokey Pokey で盛り上がりました。 
IMG_0611_20170215174739290.jpg IMG_0609_20170215174805612.jpg IMG_0623_20170215174745c7e.jpg 
円になって足・手・お尻・頭を中に入れ、シェイクしたり回ったり・・・
「目が回っちゃうね~」 と大笑いでした。


そして、色を聞いて Fruitの名前を英語で答える Fruit Rhythm Game.
IMG_0615_201702151747402d2.jpg

キャロル先生が風邪気味なので、声が出なくなるのを心配するほど
次から次へと、みんな上手に答えましたよ。

英語絵本は『Guli and Gura(ぐりとぐら)』の後半です。
IMG_0617_20170215174743bcb.jpg IMG_0616_20170215174742e1f.jpg
大きなスポンジケーキが 焼きあがり、森の動物たちにごちそうしました。

来月は、いよいよ最終回のレッスンです。

みんなで覚えた英語の歌や遊びを振り返り、たのしみましょうね。


IMG_0628_20170215181231d0e.jpg 本日の給食
IMG_0627.jpg おやつ



しんとみランド

2017.02.14.17:57

子育て支援事業として行っている 園開放しんとみランドの開催日です。

来園して、しばらくの間 自由に遊ぶこの時間。

IMG_0556.jpg IMG_0559_2017021417334217c.jpg
月に一度の交流で、お子さんとお母さんがすっかり顔なじみになりました。

そして、今回のテーマは 『おひなさま製作』です。

IMG_0566_20170214173343275.jpg IMG_0567_20170214173345d27.jpg IMG_0569_2017021417334632a.jpg IMG_0576_20170214173711d56.jpg IMG_0577_20170214173713d3e.jpg IMG_0578_201702141737143d4.jpg IMG_0579_201702141737163a0.jpg IMG_0580_20170214173717851.jpg IMG_0581_201702141739216f9.jpg IMG_0582_20170214173923a03.jpg IMG_0585.jpg できたよ~!

かわいいおひなさまが完成しました!

IMG_0597_20170214173926210.jpg
最後に、『ねこときどきライオン』の歌で、ペープサート鑑賞。

次回は、3月14日 今年度最後の しんとみランドです。

また遊びに来てくださいね! 楽しみにお待ちしています!


そして、今日は バレンタインデーなので・・・ ハートがいっぱい!
IMG_0602_201702141744554b6.jpg 本日の給食
IMG_0601_2017021417392731d.jpg  おやつ

IMG_0605_201702141749527c0.jpg IMG_0603_20170214174457d89.jpg
チョコクッキーを食べる 2歳児クラスのお顔がかわいい!

Happy Valentine!



プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR