良いお年を・・・

2010.12.29.16:02

年内の保育は、今日が最終日です。
すでに昨日で仕事納めという方も多く、預かり保育は22名と前日までの半数です。

子どもたちは、おじいちゃんおばあちゃんのお家へ帰省することや、温泉旅行など
冬休みの計画を とても楽しみにしているようです。 
いつもこのブログをチェックして 拍手を下さるM君ママは、先週お兄ちゃんの学校が
冬休みに入ると 早目に混雑を避けて すでに東京のご実家へ帰省済み。
今頃、にぎやかな年の瀬を送っていらっしゃることでしょう。 見てる~

さて、保育園では明日から冬休みに入るので、夕方は入念に水道栓のチェック
きちんと水を落としておかないと、水道管が凍結して破損してしまうからです。
特筆すべきは、水洗トイレの溜まり水が凍結するので、タンクの水を落とした後、
車のエンジン用冷却不凍液(クーラント)を 便器の溜まり水に注入すること
最近は温暖化の影響か、-20℃まで冷え込むことが少なくなりましたが、
10年くらい前、保育園がお正月休みで暖房のない日が続く間に、冷え込んだ日があり
陶器製の便器が凍結し、ひび割れてしまったことがありました。
まさに「トイレの神様」もビックリです
それ以来、冬休み中はトイレ凍結予防に クーラント液とパネルヒーターが必需品。
北国の冬は やっぱり厳しい寒さとの戦いがあります
IMG_8863-w320.jpgクーラント液入りトイレ みんなで仲良くIMG_8862-w320.jpg


今年は 色々とお世話になりました。
私(副園長)にとって、今年のビッグニュースは まずこのブログを開設したこと。
おかげさまで、たくさんのアクセスと拍手をいただいて 本当にうれしいです。

そして、大腿骨骨折という 人生初の手術・入院を経験したこと。
でも、そのおかげで 家族や園のスタッフに支えられていることを 心から感謝できたし、
園児や保護者の皆様に ご心配いただき、身に余る幸せを感じることができました。
また、医療に携わる方々の一生懸命な姿を この入院生活で学ぶことができたことも、
今後の保育に きっと生きるのではないかと思っています。
まだまだ、リハビリを頑張らなければなりませんが、この場を借りてお礼を申し上げます。

ちなみに・・・リハビリでの冬休みの宿題 骨折した左足で 片足立ち30秒を3回。
これが なかなか厳しい・・・
見事にクリアしたら 私は来年フラミンゴになっているかもしれません・・・

新年の保育園は、5日(水)より、預かり保育で始業いたします。 
それでは、皆様どうぞよいお年をお迎えください。


プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR