デカルコマニー

2011.04.28.17:56

今日は また雨・・・

なかなか 良いお天気が続きませんね・・・

年中組は教室で、デカルコマニー(合わせ絵)に挑戦しました。
紙の片方半分に絵具をつけて、折り合わせ ゴシゴシ キュッキュ・・・
すると・・・・・・うゎ~ 
左右対称の 不思議な模様が 出てきます。
あらかじめ 蝶々の形に切ってあったので、いろんな模様の蝶々が誕生しました
IMG_0563-w320.jpg IMG_0567-w320.jpg IMG_0564-w320.jpg IMG_0568-w320.jpg
絵具を使うことや、紙を開いた瞬間の 色や模様が混ざり合う発見を楽しみましたね。


IMG_0551-w320.jpg 木曜日ということで、年長組は 体操教室。
新しい技「ピラミッド」 いよいよ 組体操の醍醐味を味わっています。
もちろん、まだ全チームそろって ピシっと完成するまでには、時間が必要ですが、
今日は 初めてピラミッドの組み立てに 挑戦しました。

そして もうひとつの新技「ドミノ」の基本。  
IMG_0555-w320.jpg IMG_0557-w320.jpg IMG_0558-w320.jpg IMG_0559-w320.jpg
まさしく、人間ピタゴラスイッチ ・・・ ですな
組体操の技も あとは「タワー」と「おみこし」を残すのみとなりました。
少しづつ 挑戦することのハードルが高くなっていますが、みんな頑張っていますよ!


さて、明日からは いよいよゴールデンウィーク。
今日は みんなの作った鯉のぼりや 
一足早く 8日の母の日に向けて「お母さんの絵」を持ち帰りました。
IMG_0570-w320.jpg IMG_0571-w320.jpg IMG_0569-w320.jpg
お迎えの時、子どもたちが「どうぞ」「いつもありがとう」の言葉を添えて作品をみせると
おかあさんたちは 「上手にできたね~」「こんなに描けるようになったの」と 
感激して下さったので、みんな とってもとっても嬉しそうでした。

せっかくの連休も 雨や雪の予報で、行楽日和には今ひとつかもしれませんが、
どうぞ体調に気をつけて 良い休日をお過ごしくださいね。

そして お休み明けは、また元気いっぱいに保育園にきてくださいね  
 
プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR