Happy Halloween

2012.10.31.16:45

今日は ハロウィンですね!

年長うめ・ゆり組では 「英語であそぼう Halloween party」!
IMG_0303.jpg 
Happy Halloween!  キャロル先生が 変装して登場! 
「きゃ~!」「あはは~!」 子どもたちは 大騒ぎです!


いつものように 歌を何曲か歌った後、
このまえ読んだ絵本「うずらちゃんのかくれんぼ」に ジャンケンがでてきたので
今日はホールで 英語で ジャンケン列車をやってみました!

IMG_0307.jpg IMG_0309.jpg IMG_0310.jpg 

最後まで先頭をキ―プした 3人のチャンピオンに 英語でインタビュー!


続いて、1~15の数字を使って、BINGOゲームをしました。

IMG_0318.jpg IMG_0315.jpg IMG_0316.jpg
縦・横・ナナメに3枠そろったら、見事にビンゴ!ビスケットとキャンディーをもらいます。
イェ~イ! 今日は Halloween party ですからね・・・


ようやく全員 BINGO に達したところで、キャンディーを食べながら
キャロル先生に 絵本を読んでいただきました。
IMG_0327.jpg IMG_0331.jpg 『The Turnip』 「おおきなかぶ」です。

写真を見て「おや?」と思うかもしれませんが、日本語版は、白いカブなのに
英語版は オレンジ色。 まぁ Halloweenですから ピッタリ! 

 
最後に、みんなで FRUIT BASKET 

IMG_0320.jpg IMG_0323.jpg IMG_0325.jpg

たのしい Halloween party! 異文化にふれる機会となりました。

ところで、今さらですが ハロウィンって 何のことか・・・???
キリスト教では 11月1日が聖人の祝日で、その前夜10月31日に、
カボチャの提灯(Jack o’ lantern)を灯して 亡き人を偲ぶお祭り。
欧米では、子どもたちが変装して 近所を周り お菓子をもらって歩きます。

日本でいうと お盆にご先祖様をお迎えし、七夕の夜に 子どもたちが提灯を持って 
「ろうそくだ~せ~」と 近所を周って お菓子をもらうのと似ていますね!
(・・・っていうか 七夕にお菓子をもらう風習は 北海道だけだったかな・・・)



ちなみに 園内には ハロウィングッズが飾ってあるので、
他のクラスのお友だちも ハロウィン気分を味わっていました。

あやめ組の I太くん、朝一番で ご挨拶・・・
「せんせい! きょうは はうりんだね!」



プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR