よいお年を・・・

2012.12.31.17:14

大晦日の今日は 年越しの準備で何かとお忙しいことでしょう。

私も今日は朝から お節料理を作り、明日のお雑煮の準備をしたところです。

ところで今朝、 里芋の皮をむいていて ふと思い出したことがあります。
里芋って ねっとり泥がついて皮をむく時ツルツル滑るし、扱いずらいですよね。

私には2歳年下の弟がいて、小学生の頃 親戚のお兄さんが読み終わった
少年0ンデ―と少年マ0ジンの2冊が届き 私たち姉弟は一週遅れで読みました。

そのどちらかに 赤塚不二夫の「もーれつア太郎」というのが連載されていて
八百屋の若主人(お父さんは早くに亡くなった)ア太郎君が よく芋洗いをしていました。
桶の中に たくさんの芋と水を入れ、二本の棒でグルグルかき回して 
芋同士がぶつかり合いことで泥や皮がとれ、きれいになります。
俗に言う「イモ洗い」の状態です。

実物を見たことはないけれど、あれはジャガイモやサツマイモではなく里芋ですよね。 
「芋洗い桶」って 面白いなぁ・・・と子ども心に思っていましたが、
あの桶はスグレ物だ・・・と 里芋の皮をむきながら 思い出しました。(笑)


さて、年越しだというのに 今日は大荒れのお天気ですね。

ニュースでも「年越し寒波」と 報じられていますが
クリスマスには厳しい冷え込みだったけれど、年越しにこの暴風雪・・・
我が家の玄関につけた 注連飾りも風で外れてしまいました。

寒さより暴風雪の方が 交通機関の乱れに影響がありますから
帰省のために 移動中の方は 気をもまれていることでしょう。

どうぞ事故のないよう、お気をつけてお過ごしください。


では、皆様 今年はお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

どうぞよいお年を・・・・
IMG_1569.jpg


プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR