そらまめくんのベッド

2013.01.30.15:59

皆さんは そら豆のさやを 見たことがありますか?

夏の日差しの中で、空に向かって大きなサヤを実らせる そらまめ・・・。
サヤを剥くと、内側は真っ白いふわふわの綿が 豆をやさしく包んでいます。
 
そんな様子を 絵本に描いたのが 『そらまめくんのベッド』 (なかや みわ作)
IMG_1976.jpg

毎日の読み聞かせでも 保育園で人気の絵本の一つです。

今日は 年長うめ・ゆり組が キャロル先生と 英語版でたのしみました。
(英語で そら豆は BIG BEAN といいます

そらまめくんの宝物は ご自慢のふかふかベッド。
枝豆くん・グリンピース兄弟・さやえんどうさん・ピーナツ君には 絶対貸さない!

そんなある日、その自慢のベッドが行方不明になってしまいます。
IMG_1968.jpg IMG_1977.jpg IMG_1978.jpg
これまで意地悪をされていた枝豆くんたちも 何日もベッドが見つからず
そらまめ君が眠れないのを気の毒に思って 自分たちのサヤを貸すのですが、
small 小さい・ tight 細い・ thin 薄い・ hard 固い・・・

IMG_1979.jpg IMG_1981.jpg IMG_1980.jpg
ようやく見つけたベッドは うずらのお母さんが卵を温めるのに使っていて
わがままだった そらまめ君も、黙ってそのまま 静かに巣立ちを見守るのです。

親切にすることの心地よさを感じた そらまめ君は 豆仲間たちと仲直り・・・。
みんなでお祝いパーティーを楽しんで、ふかふかベッドに そろって横になり
“Goodnight evryone !  Sleep well !”


子どものための絵本は、洋の東西を問わず 
親切にすること、 思いやりを持つこと、仲間を大切にすること を
描いていることが多いですね・・・。


もうすぐ 『豆まき』 なので、
豆にまつわる こんなかわいい絵本があることを ご紹介しました。

今日は英語版でも 子どもたちが知っている単語が たくさんでてきましたよ!


 


プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR