リンゴ狩り

2013.09.30.16:46

今日は 年長うめ・ゆり組が リンゴ狩りに行ってきました。

例年なら今頃は、園庭のリンゴの木に真っ赤な実が下がっているところですが
今年は春先の 害虫駆除がうまくいかず、さっぱり実をつけませんでした・・・

そこで、今回は東旭川にある南観光果樹園さんにお願いして 
リンゴの木のオーナーになり、1本分の実を購入させていただいたのです。

IMG_0795_2013093016001759b.jpg 紅玉という品種 
木には 『しんとみほいくえん』と書かれた札を 表示してくださいました。
真っ赤な実をたくさんつけた リンゴの木を見ると みんな大歓声です! 

IMG_0799_2013093016002082d.jpg 「いっぱいあるね!」 ゆり組 
IMG_0797.jpg 「わくわくするね!」 うめ組

さぁ! いよいよ収穫です!
リンゴのお尻を 空に向けてクルッとひねると 上手に採れるんだって・・・
IMG_0805.jpg IMG_0809_201309301605498d4.jpg IMG_0813_20130930160550222.jpg IMG_0818.jpg
IMG_0820_2013093016074664c.jpg IMG_0825.jpg IMG_0826_201309301607503c4.jpg IMG_0824.jpg
IMG_0816_20130930160551a4b.jpg とったど~!

大自然に囲まれた 果樹園での収穫に みんな大満足でした!


そして、帰り道には 途中の『永山中央公園』に寄って、お弁当タイム!

IMG_0846_201309301629245b9.jpg IMG_0844.jpg IMG_0837.jpg IMG_0835.jpg
IMG_0862_201309301630095ab.jpg IMG_0863_20130930163010814.jpg  IMG_0867.jpg IMG_0868.jpg

美味しいお弁当を食べて、公園のアスレチックで元気いっぱい遊んできましたよ!
 

本日、年長児は このリンゴをご家族への お土産に持ち帰りました。
他にもいろいろな果物が実っていたので、果樹園の様子を聞いてみてくださいね。

そして、明日のお昼には、皮をむいて全園児で 美味しくいただく予定です。

どうぞ お楽しみに・・・・ 

尚、最近は、リンゴなど果物に対する食物アレルギーが 幼児にも増えているそうです。
食物アレルギー・花粉症など お心当たりある方は 至急お知らせください。



プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR