かぐや姫

2017.09.20.18:23

今朝は台風一過の穏やかな空が戻り、さっそく園庭へ・・・

DSC06834.jpg
幼年組のおともだち。

スクールバスが園舎前に付けたのを見て寄ってきました。
DSC06832.jpg どうしたの?
DSC06835.jpg なにするの?
DSC06833.jpg どこいくの?
フェンスにお顔がはまっちゃうくらいジロジロ見ています。

年長組がプラネタリウム見学に出かけるのを見送ってくれました。


さて、年長組が旭川市科学館サイパルに到着。
DSC06844.jpg

ロビーには、北広島市の小学生が制作した巨大マンモスの模型を展示中。
DSC06838.jpg DSC06839.jpg DSC06841.jpg DSC06842.jpg DSC06845.jpg
発泡スチロールの土台に、麻やシュロなどをリアルに貼り付けて
北広島市の小学生延べ962名が作ったそうです。すごいね!

プラネタリウム上映時刻になり席に着きました。
DSC06846.jpg DSC06847.jpg DSC06848.jpg DSC06849.jpg

これから先は、もちろん撮影ができません。

頭上に広がる満天の星空・・・

「なんかじ~んとしちゃった」と上映が終わると Kちゃんがつぶやきました。

カシオペア座など 秋の星座を紹介したあと、日本の話『かぐや姫』へ・・・

ここからは、子どもたちが毎日オペレッタで練習しているストーリー。

みんな自分の役のシーンでは、特に真剣に見ていたようです。
(暗いし静かにしていなくちゃいけないので確かではありません)

短いお話でしたが、星空のもとロマンチックな気分になれたかな・・・?

ところで先日、年長組では担任がそれぞれのセリフをメモして渡したそうです。

かぐや姫にプロポーズする5人の皇子役のセリフです。
「あなたを しあわせにしてあげましょう ちかいます」
「あなたを だいじにいたします」
「あなたのほしいもの なんでもかってあげましょう」
「あなたに ふじゆうなおもいはさせぬ きっとです」
「あなたを てきからまもります」

こんなメモが5歳児のカバンから出てきたらビックリするかも・・・(笑)

今日はいいイメージトレーニングができたかな?
がんばって練習しましょうね・・・


DSC06851.jpg 本日の昼食
DSC06850.jpg おやつ

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR