冬の動物園

2015.03.06.17:41

今日は 年長うめ・ゆり組が 卒園記念ドライブとして
青空のもと 旭山動物園に行ってきました。

IMG_2386_20150306163225b9f.jpg
IMG_2387.jpg

IMG_2392_20150306163227b04.jpg 初めに向かったのは あざらし館 

IMG_2395_20150306163228b4e.jpg きたきた!


続いて ほっきょくぐま館
IMG_2405.jpg

IMG_2403.jpg
もぐもぐタイムが近いせいか 動きがエキサイティングだった・・・・

IMG_2409.jpg
レッサーパンダも元気いっぱい!

IMG_2411_201503061638299f3.jpg
もうじゅう館では アムールヒョウが 素敵なポーズでお出迎え!
まるで ミュージカル「キャッツ」のようです・・・ 

クロヒョウも ライオンも エゾヒグマも 夏に行った時は 動かなかったのに
今日は お客さんに 大サービスです。 


ペンギンのお散歩を見る前に かば舎 きりん舎へ寄りました。
IMG_2415.jpg
おや・・・ カバが水中で ひっくり返りました!
なぞなぞです! カバが さかさまになると・・・・? 
IMG_2416_201503061652506c0.jpg ば○ 笑

キリンは ずっとお食事中・・・・
IMG_2417.jpg
IMG_2418.jpg
夏に来た時は 2頭いたのに一人でさびしそう・・・ Rちゃんがつぶやいた。


そして、最後に ぺんぎんのお散歩!
今年は 雪が少ないので お散歩ができなくなりそうで心配でした・・・
IMG_2423_20150306165253ec5.jpg

飼育員さんが 鋭い目の様子、足の色、歩き方について お話してくれました。

歩く時につくのは 足の裏ではなくて つま先なんですって・・・・
ペンギンのかかとは 胴体のところにあるそうです。

人間で言うと 膝を曲げてかかとを上げて 歩いている状態。
真似してみると疲れるね・・・
(どうりでペンギンの歩くのが 遅いわけです。 勉強になりました) 

IMG_2433.jpg
IMG_2434.jpg
ゆっくり じっくり ペンギンのお散歩を見学して 帰ってきました。


夏に行った時とは またひと味違う 旭山動物園・・・・ 楽しかったね!


保育園で みんなと一緒に 過ごすのもあと2週間です・・・・

まだまだ楽しい思い出を重ねて 巣立って欲しいと願っています。

では 来週も元気に 過ごしましょう!



 

comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR