ドの音

2015.04.17.17:55

今日は 年長うめ・ゆり組の 音楽教室。

彩子先生のレッスンで リズム遊びからスタートです

IMG_3153.jpg
せんせいとおともだち」の曲で 四分音符・四分休符のリズム!


そして、今回は あこがれの ピアニカに挑戦!
IMG_3169.jpg
IMG_3171.jpg
ホースで 息を吹き込むと ヒュ~と風の音がしますね・・・

これがピアニカのスイッチになるんだよ!

いよいよ ピアニカにホースををつけて 音を出してみます。
IMG_3184.jpg
右手でチョキをつくり 黒鍵盤の二人組 ド#レ# 
IMG_3181.jpg
グーで 黒鍵盤の3人組 ファ#・ソ#・ラ# を弾いてみました!

息を吹いて 鍵盤を押すと 音が出るので みんな感激です!

最後に 右手をパーにして ドの音を弾いてみました!
IMG_3194.jpg


みんなでをならして演奏すると とってもしいね!

音を楽しむ 音楽教室! これからも たくさん楽しみましょう!


さて、入園進級して 2週間が過ぎました。

新しい環境に 少しずつ慣れて元気いっぱいに過ごせるようになりましたが、
逆に 今までの緊張が解けて ちょっと疲れがでてくる時期でもあります。

天候不順で 気温差が激しいので、体調も崩しがち・・・・

どうぞ風邪などひかないよう 良い週末をお過ごしくださいね!

では、また来週も 元気に楽しく過ごしましょう!


comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR