運動能力

2015.05.14.17:53

今日は 年長うめ・ゆり組の体操教室がありました。

組体操は、入場から退場まで ひと通り完成!

退場する時は おみこしを作り 元気に掛け声をかけます

IMG_3660_20150514171722b5a.jpg わっしょい!
IMG_3663_20150514171723fb1.jpg わっしょい!

いよいよ来週からは 園庭での練習になります。

裸足で園庭を歩くので なかなかハードですが、がんばりましょう。


そして、この後 春の運動能力測定を実施しました。
IMG_3669_20150514171726775.jpg IMG_3667_20150514171725585.jpg 立ち幅跳び
IMG_3673_201505141723142a2.jpg IMG_3685_20150514172316a23.jpg 25m走
IMG_3679_2015051417245935b.jpg IMG_3697_20150514172500135.jpg ソフトボール投げ

春と秋に 3つの運動能力の記録をとり 
園やご家庭で より能力を伸ばせるよう成長を見守ります。

今日は雨上がりで気温も低い中、まずまずの記録でしたが
最近の傾向として、特にボール投げの記録が 低下しているようです。

遠くに物を投げる運動(キャッチボール・紙飛行機など)を
ふだんから遊びに取り入れる機会が減っていることも一因でしょう。

ここ数年、北海道の小中学生の運動能力記録は 全国ワースト1~2・・・

園児たちの環境を整え 少しでも改善できるよう心掛けたいと思います!

次は 秋に記録をとるので、どうぞご家庭でも 運動遊びをたのしみながら
運動能力と体力の向上に チャレンジしていただけると幸いです。   
 


 

comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR