たいへんだぁ

2015.06.02.17:39

今日は 年少ばら・あやめ組が ガンガンたたきリレーをしました。

3チームに分かれて 12メートル先にある一斗缶まで走り
ガンッとたたいて リレーしていきます。
IMG_4035_2015060217062249c.jpg たいへんだぁ!
IMG_4047_201506021706260a2.jpg えいっ!
IMG_4041_20150602170624ba1.jpg それっ!
IMG_4048.jpg コン
IMG_4049.jpg いけっ!
IMG_4050.jpg アンカーです!

壊れるのではないかと思うほど 思いっきり叩く子や
やさしくコツンと 叩く子・・・  表情を見ていると たのしいです。

初めは面白がって「コンコンコン」と 何度も叩く子もいましたが (笑)
「1回ガンと叩いたら いちもくさんに戻ってくる」という 競技目的を理解。

チームで速さを競うという概念が ちょっとだけ芽生えてきたようです。 

競技名は その表情から『たいへんだぁ たいへんだぁ』

園創立以来48年続く 伝統競技です。 おたのしみに・・・

例年、親子2代にわたって このガンガンを叩いているご家庭もありますよ。 



さて、6月に入り 昨日から 夏制服に衣替え・・・

IMG_4057_20150602170931966.jpg ボタンが・・・
IMG_4056_20150602170930f27.jpg 4つ!

ファスナーだった冬制服と違って ボタンが4つもあり 
指先の細かな動きが必要なので ちょっと たいへんだぁ・・・。

幼年組のみんなも 自分の力でボタンかけを頑張っています。

たまに ずれてしまうことがあっても(笑)、自分でがんばった証拠!

たくさんほめて ヤル気を 伸ばしてあげましょう!


comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR