しんとみ夏祭り2015①

2015.07.25.21:00

ここ数日、心配だったのが雨・・・・

我が家のテレビのリモコンは dボタンが擦り切れそうです。

お昼過ぎに降り出した霧雨も 14時半には上がり、
TV2局で15時からの予報が になったので、園庭での開催に最終決定!

縁日を設営して 園児たちを迎え始めましたが・・・・・

げっ! なんで!

15:45 まさかの本格的な雨になってしまった!

どうしよう・・・・ まもなくオープニングの おみこし行列なのに・・・

朝からこうなら 少なくとも15時に この雨だったら屋内にしたのに・・・・

職員も顔を見合わせ 空を仰ぎ、みんな無言になっていきます・・・・

(わ~ もう どうにかしてくれ~) 心の中で叫びつつ 
誰が悪いわけでもないのに ピリピリムードが漂い始める・・・・

取り急ぎ、開会式は このまま始めようということにして
おみこしをあきらめかけた時、あれ・・・少し小雨になってきた???

せっかく作ったんだから おみこしも披露しましょう!
4基のおみこしと 年長・年中組の子どもたち スタンバイ!

16:00  ファンファーレに続き 全員で開会宣言!
「これから しんとみ夏祭りを 始めます」 

さぁ! いよいよおみこし行列の始まりです!

雨に負けず がんばるぞ~!
IMG_5415_2015072612570648b.jpg さくら組わっしょい!
IMG_5413.jpg すみれ組わっしょい!
IMG_5412.jpg ゆり組わっしょい!
IMG_5401.jpg うめ組わっしょい!

うめ組のおみこしは 屋根を黒の水彩絵の具で塗装したので
みんなの服が真っ黒にならないように 急いでポリ袋でカバーしました。

(各クラスの おみこしの詳細は 昨日までのブログをごらんください)

途中で 担ぎ手を交替して 園庭を2周します。

ところが なんということでしょう!

おみこしが始まると、みんなの迫力のせいか 雨がやんできました!

まさに しんとみミラクル!

お空の神様も 応援してくれてるよ! (涙が出そうでした)

さぁ! 担ぎ手を後退して もう1周がんばるぞ~!

IMG_5416.jpg わっしょい!
IMG_5411.jpg わっしょい!
扇動する 子どもたちも おやじクラブスタッフも 元気いっぱい!

子どもたちの元気と 会場の皆様の声援で 雨雲も吹き飛んでいったんだね!

笛を吹きながら 私も胸がいっぱいでした・・・  
 
~ つづく ~

comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR