水辺にて・・・

2015.07.29.17:15

暑い日が 続いていますね。

今日も のんびり水遊びを堪能しました・・・

IMG_5550_20150729164846113.jpg


ところで、毎年 園のそばを流れる 永山一号川で 鴨が子育てをしています。

一昨日の夕方、ひな鳥の ただならぬ鳴き声が響きました。

何事かと思ったら、近くで母鴨(たぶん)が 車にひかれていたそうです。

お母さん鴨が事故にあって 子ガモたちはパニックになったのでしょうね・・・

パトカー通報があり、お巡りさんが 子ガモを無事 川に戻したとのこと。


私も 先ほど現場確認に行ってきました。

草むらに 7羽。 まさに カモフラージュ!
IMG_5578_201507291703584b3.jpg IMG_5576.jpg
ゆったりと泳ぐ 4羽・・・・ 落ち着きを取り戻したかな?

IMG_5571_20150729170355859.jpg

そして、ちょっと離れたところに 1羽のオス鴨。
伴侶を亡くして ちょっと落ち込んでいるような感じ・・・?? 


果たしてこれが 1家族なのかどうか わかりませんが
ひな鳥も かなり大きく育っているので 自分で成長していけるでしょう・・・

お母さんの分も たくましく頑張れ 子ガモちゃん! 

comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR