バーバの休日 その1

2015.08.13.11:39

毎日暑くて 急な大雨が降ったりと 夏らしい天候ですね。

今週は 保育園も夏休みで 閉園中です。

ふだん子どもたちの声が響いている場所が 静かだと不思議な感覚・・・

でも、この間に 改築工事の塗装作業が 急ピッチで進められました。
DSC04409.jpg DSC04410.jpg

ここ数日 竜巻警報や大雨警報が発令し 空とにらめっこしながら
強い日差しが照り付ける中 屋根の上で仕事をされる皆さんは大変・・・・

私なんか チラッと見ただけで クラクラとめまいが・・・ 

今日13日からは 業者さんもお盆休みで ますます静かな保育園です。

*   *   *   *   *   *

しかし、我が家には 帰省中の孫(コト)がいるので その追っかけで 
毎日バーバは 大忙し・・・

①掃除
コトは、1歳1か月ですが 慎重な性格で なかなか自分で歩こうとしません。
したがって、自分の意思で移動するときは ハイハイになります。

普段は大人しか住んでいない家に ハイハイの子がいると掃除が忙しい。
危ない物が落ちていないか ゴミを拾って歩かないか こまめに掃除機の登場

以前から調子の悪かった掃除機が とうとう限界となり買い替えました。


②上に上に
ハイハイや つかまり立ちで移動しながら 興味を持つとまっしぐら・・・
手の届くところに 物を置いておけないので 高いところへ移動します。
DSC04435.jpg DSC04408.jpg
テレビ台のガラスにも 100円ショップで買ってきたロックを付けました。


③子守り
そりゃ これでもプロですから、幼児との付き合いには慣れているつもり・・・
お正月以来会っていない人見知りの強いコトとも すぐに仲良しです。

先日行ったもりもりパークが 母子共に気に入り、リピーターになっています。
おとといは 娘が久々にカットをするため美容室へ行くというので  
その間、コトは バーバと もりもりパークでデート・・・
DSC04402.jpg

さすがに夏休み。家族連れや おじいちゃんおばあちゃん連れが目立ちます。
年長組の Y君兄弟や 年中組の M君姉弟にも会いましたが
うちの園児たちはマナーもよく、集中して遊んでいる姿に感心しました。

そして、今夜も コトが眠った後、娘がこっそり出かけるため子守りです。
高校の同級生たちと 二次会から合流ですと・・・ 

どうか今夜は ぐっすり眠ってくれますように・・・・ 

毎日充実してる バーバの休日・・・

あ、園児の皆さん バーバとは呼ばないで下さいよ。
あきこせんせい ですからね~ 



 

comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR