避難訓練

2015.09.15.17:37

今日は 給食室からの出火を想定した 避難訓練です。

午前10時 非常ベルが鳴り響きます!

園舎改築工事が終わり、新しくなった非常口から 急いで園庭へ!
(鍵の開け方が分かりにくいので、先生たちはちょっと緊張してた・・・

IMG_6473.jpg IMG_6474.jpg IMG_6475.jpg IMG_6477_20150915164929bd1.jpg

さない・しらない・ゃべらない・どらない の約束を守って
年少・年中・年長組は、4か所の非常口から 速やかに避難完了!


さて、一番小さい 幼年組は・・・・?
IMG_6471.jpg 先生の誘導で・・・
IMG_6472_20150915164517548.jpg え?ここから?
H君の緊張した表情から 真剣さが伝わります・・・
IMG_6478.jpg
ハイ! 避難完了です! おりこうさんに待ってたね!


保育園では 毎月 火災・地震・通報・不審者などに対する訓練があります。

毎月なので、年長さんの中には「また訓練でしょ」「嘘んこでしょ」とつぶやく 
罰当たりな子もいないわけではありませんが、今日もみんな真剣でした。

TVで見るように 地震や水害や噴火など、災害はいつ起きるかわかりません。
たとえ『嘘んこ』でも やっておかないと、いざという時に困りますからね。

このたび、水害や噴火で被害にあわれた皆様に お見舞い申し上げます。


comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR