明日は説明会

2015.11.13.17:57

昨日の焼き芋は 子どもたちに大好評でした。

「焼き芋おいしかった~」「ありがとう」と 満足そうに話してくれると
ベーコンか燻製になりかけても やりがいがあるというもの・・・


さて 今、年中・年長組では「お店屋さんごっこ」の準備が進んでいます。

レストラン、お菓子屋さん、ゲームコーナー、玩具屋さんの4チームに分かれ
クラス混合で 好きなお店を担当します。

いつもと違うクラスのお友だちと 協力しながら計画するので
自主性や責任感、リーダーシップが発揮されます。

子どもたちは 生き生きと取り組んでいます。

IMG_7762.jpg IMG_7764.jpg IMG_7765.jpg IMG_7766_20151113171506c39.jpg IMG_7767_201511131737551cc.jpg IMG_7772.jpg

しかし、この異年齢交流のワクワク感は 
実は 子どもたちだけが感じているわけではありません。

職員たちも、自分がふだん受け持つクラスではない子との関わりの中で 
「この子にこういう面があるんだ」「この子がこんなに成長したんだ」・・・と
新たな発見ができるのも とてもワクワクします。 

先日、年中組のAちゃんが 活動中にしくしく泣きだしたので
以前担任だった H先生が 「どうしたの?」と尋ねたら 
「○○が うまく作れなくて悔しい」とつぶやきました。

年少さんの頃は マイペースで、悔しくて泣くようなタイプではなかったので
「こんな風に感じるようになったんだね・・・
ちゃんと説明できるようになったんだね・・・」と
心の成長にびっくりして 嬉しさで泣きそうになったそうです。 

IMG_7738_201511131715018e9.jpg IMG_7768.jpg
こんな作品が 続々と 出来上がっています。 おたのしみに・・・


さて、明日は 平成28年度入園説明会があります。

来年4月から 本園は 認定こども園(保育所型)として
新たなスタートを切ることになります。

新入園をお考えの方に 本園の紹介をさせていただくほか 
在園中のお子さんにも保育認定手続きをしていただかなければならず

午前10時  在園中の保護者の皆様対象 進級説明会

午後 1時  新入園をご希望の皆様対象 入園説明会 

どうぞご参加のほど よろしくお願い申し上げます。 
(園庭を駐車スペースに開放の予定です)

comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR