音を楽しむ

2016.04.15.18:27

今日は 年少・年中・年長組の音楽教室がありました。

音楽講師のサイコ先生といっしょに 歌やリズム遊びを取り組んで
音を楽しんでいきます

最初は 年少ばら・あやめ組。 ご挨拶や歌のあと
IMG_1377_20160415180145735.jpg IMG_1383_20160415180147818.jpg

リズムに合わせて 歩いたり止まったり・・・・
IMG_1387_20160415180130b1f.jpg IMG_1389_20160415180131f9c.jpg

初めての音楽教室はどうだったかな?
これからいろんなリズムや表現を楽しみましょう。


続いて、年中すみれ・さくら組は 意欲満々です!

同じように歌を歌って リズムに合わせて歩いたり
高い音を聞いてキラキラ~、低い音を聞いてゴロゴロ~
IMG_1392.jpg IMG_1401.jpg IMG_1409_201604151814039a8.jpg IMG_1403.jpg IMG_1410.jpg IMG_1414.jpg
耳で聞いた音楽を たのしく体で表現しました


そして、年長うめ・ゆり組です。

みんなの大好きな曲『せんせいとおともだち』に合わせて 
ノリノリで 歌とリズム遊びに挑戦しましたよ。
IMG_1425.jpg IMG_1433_20160415182058f23.jpg IMG_1439_20160415182306a46.jpg IMG_1424.jpg IMG_1438_20160415182101869.jpg

そして、次回のレッスンから取り組む ピアニカのために
右手の指を 動かす練習をしました。
IMG_1432_20160415182056faa.jpg IMG_1431_201604151820558a9.jpg
早く弾いてみたいな~! 来週が楽しみです!

音楽教室は たのしく音で表現するのが目的なので
今日は みんなの笑顔が見られて とっても良かったです。

次のレッスンも楽しみですね!

さて、今日の給食
サイコ先生は「おいしそうなにおいですね~」と言いながら帰っていきました。

IMG_1444_20160415182308e5a.jpg 
すき焼き風煮のにおいが 食欲をそそりました。

そしておやつは ポンデケージョ。  
それは 何じゃろ? ・・・ 
じゃがいもと粉チーズがたっぷり入った ソフトクッキー状の焼き菓子。
IMG_1445.jpg
右側は 卵とチーズが入っていない 卵・乳アレルギー除去食。

給食スタッフの隠れ技に拍手です!


入園進級して、早くも2週間・・・・

教室から泣き声が消え、集団での活動を楽しめるようになりました!

そろそろ緊張が解けて 体調を崩しやすくなる時期です。

風邪などひかないように 楽しい週末をお過ごしください。

では、来週も 元気に過ごしましょうね。

 

comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR