田んぼ

2016.06.29.17:45

今日は朝から お日様ピカピカ! 水遊び日和です!

DSC04889.jpg DSC04887.jpg DSC04890.jpg

ようやく 夏本番というところ・・・・

北国の短い夏を みんなで満喫しましょう!


そして、年長うめ・ゆり組は 園外保育へ出かけました。

IMG_3607.jpg
着いたところは、東鷹栖町の田んぼ。 見渡す限り田田田・・・

いつも給食でおいしく頂く『ゆめぴりか』の生産農家 下野さんの田んぼです。
IMG_3598.jpg
IMG_3602_201606291710080fb.jpg
ビニールハウスで育てた高さ10㎝程の 赤ちゃん苗を 5月に田植え。

今は青々とした元気いっぱいの20㎝程の こども苗に成長したところです。
(先週まで雨と低温が続いていたので、例年より生育が遅れているそうです)

IMG_3601.jpg
田んぼには オタマジャクシとミズスマシが泳いでいました。

IMG_3605.jpg 広くて気持ちいい!
この自然の中で おいしい『ゆめぴりか』が育つんだね・・・

IMG_3597.jpg
「おいしいお米を よろしくお願いします!」「はいがんばります

また、秋の稲刈りの頃に お邪魔する約束をしました。

そして 帰り道には 近くの田んぼアートへ!
IMG_3609_201606291710148e3.jpg IMG_3608_20160629171012e2a.jpg

IMG_3615.jpg
やっほ~!

IMG_3619_20160629173029f95.jpg 苗で描いてます

あ~ たのしかったね~!

今日の給食も おいしい『ゆめぴりか』
IMG_3623_2016062917303025d.jpg 
今年の新米が ますます楽しみだ・・・ 

IMG_3624_20160629174115120.jpg
おやつの揚げパンも 不動の人気です!

さて、先日ご案内した 7月13日開催の『給食試食懇談会』は 明日〆切! 

お忘れの方がいらっしゃいましたら お急ぎくださいね!


comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR