秋の空

2016.10.12.18:26

今日も天候が不安定で、青空がのぞいていたと思ったら
ゴロゴロと雷が鳴り、突然バラバラ雹(ひょう)が降りました。

晴れ間に園庭で遊んでいた子どもたちも、急な雨にあわてて中へ・・・


そんな中、今日は『総合的な学習』のため新富小学校4年生が来園し、
地域の施設見学・保育体験・インタビューがありました。

施設内を見学して、椅子やトイレの便器が小さいことに驚いたり
園児たちがお遊戯の練習をしている様子を見学した後、

年少ばら・あやめ組が、お遊戯会で使うお面の色塗りを、
一緒にお手伝いしてもらいました。

IMG_6831.jpg IMG_6834_2016101217482381f.jpg IMG_6835.jpg IMG_6837.jpg

インタビューでは、14名の4年生からたくさんの質問。
・保育園の一日の流れは?
・どんな行事がありますか?
・安全のために心がけていることは?
・園児の好きな遊びは?
・園児がけんかをしたら?
・園児の具合が悪くなったら?
・園児を預かるときに気を付けることは?
・保育園の仕事で一番大変なことは?  etc.

なかなかいい質問ですね・・・

このうち最後の質問は、先週の中学校の職場体験でも訊かれましたが
私自身は幸せなことに『つらい』とか『大変だ』と感じることが少なく
パッとうまく答えが思い浮かびませんでした・・・ 

ただ、今年度の本園のように施設の体制や制度が変わる節目は
軌道に乗るまで『気を抜けない』大変さは確かにあります。

特に、給食の食物アレルギーなど、命に直接かかわることも多く
全職員がうまく連携できるよう、細心の注意をはらわなければなりません。

先週・今週と、小中学生の皆さんに 自分の仕事を振り返る
良い勉強をさせていただいたと感謝したいと思います。

ありがとうございました。



さて、夕暮れとともに、気温がグンと下がっています。

今のところ欠席者は少ないのですが、お遊戯会が近いので
体調管理にはくれぐれもお気を付けくださいね!


IMG_6839_201610121841559d0.jpg 本日の給食
IMG_6838.jpg おやつ

comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR