大豆だいすき!完結編

2016.11.02.17:52

今日は、久しぶりに青空に恵まれたので園庭へ・・・

IMG_7474_20161102171258850.jpg IMG_7475_201611021712591b9.jpg 

でも、日陰にはまだ雪が積もっています・・・
IMG_7477.jpg IMG_7481_201611021713048b6.jpg

子どもたちは、久々の外遊びに歓声を上げました。


さて、今日は年長うめ・ゆり組の 英語教室。

London Bridge(ロンドン橋)』で遊んだり、クイズをしました。
IMG_7487_20161102171951546.jpg IMG_7461.jpg IMG_7472.jpg IMG_7503.jpg IMG_7508.jpg

そして、絵本は 『The Giving Chair(どうぞのいす)』 
IMG_7523_201611021726134bc.jpg
ロバ君が椅子の上に置いた『どんぐり』が、眠っている間に次々交換して
最後には『栗』になるという 子どもたちもよく知っている日本の童話です。

IMG_7510.jpg IMG_7509_201611021726086f4.jpg IMG_7512.jpg
お話の中ではセリフも描写もないのですが、全ページに青い鳥が。

ちょうどオペレッタで『青い鳥』を演じた子どもたちは大喜び!

「ずっとここにいたんだね」と みんなでサブストーリーを展開しました。



さて、本日の給食は 年少ばら・あやめ組が収穫した大豆が献立に!
IMG_7520.jpg
ひじきや野菜と一緒に 栄養たっぷりの『五目豆』になりました。

IMG_7514.jpg めっちゃうま~い!
IMG_7516.jpg 全部食べたよ!
IMG_7519_20161102173944af3.jpg ホントおいしいわ

どのクラスでも おいしくて評判がよく、お替り続出・お残しなしでした!

ばらさん・あやめさん 大豆を一粒一粒とってくれてありがとう! 

IMG_7521.jpg 本日のおやつ


明日は文化の日ですが、風邪や胃腸炎などで欠席の子が増えてきました。

どうぞ体調に気を付けて 良い休日をお過ごしくださいね!




comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR