きょうふの・・・・

2017.08.07.16:15

暦のうえでは、今日が立秋・・・

しかし・・・ 朝から陽射しがジリジリと暑い一日になりました。

IMG_5222_20170807154725ddd.jpg IMG_5223_2017080715472719c.jpg
水遊びを楽しんだり・・・

IMG_5211.jpg
涼しい室内で、夏祭りの『魚釣りごっこ』を楽しんだり・・・

IMG_5226_201708071547284fd.jpg
涼しいホールで、お昼寝をしたり・・・

毎日暑いので、休息と水分をたっぷりとって過ごしています。


さて、旭川は 8月7日が七夕です。

ろうそく出~せ~ 出~せ~よ~
出さないと かっちゃくぞ~ おまけに食いつくぞ~」 


文字にすると何とも物騒な歌詞ですが、私が子供の頃からある
七夕の夜、提灯をもって近所を回り お菓子をもらう伝統的な歌です。

ハロウィンに似ていますが、その起源は諸説あり。(詳しくはwebで)

いまだに疑問なのが、「ろうそく出せ」と言っているのに
なぜお菓子をもらって喜ぶのでしょうか???

私が子供のころは、提灯に入れるロウソクが必要だったので理解できますが
今は提灯をめったに見かけません。
(珍しく提灯を持っていても、中は電池で光るLEDライトでした)

数年前、私は試しにお菓子と一緒に小さなロウソクを渡したら
「へぇ~」「何だこれ?」と怪訝な顔をされました。
(ロウソク出せと言ったのは、あなたでしょ?笑)

まぁ、考えると難しくなっちゃいますので、このへんで・・・・

今夜この辺りを出没予定の方、お菓子を用意してお待ちしています。

お気をつけて いらっしゃ~い・・・

IMG_5227_2017080715473028f.jpg 本日の給食
きょうふのすましじる (今日、麩のすまし汁でした

IMG_5228_20170807154731154.jpg おやつ


comment

Secret

プロフィール

shintomijp

Author:shintomijp
社会福祉法人旭川楠会
認定こども園新富保育園

〒070-0025
旭川市東5条11丁目1-1
TEL  0166-24-0483
FAX  0166-24-5025

昭和42年創立
広々とした園庭に
桜が咲く保育園です
*平成28年4月より
保育所型認定こども園になりました

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR